よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

いつか空っぽにしたい

私が、シンプルライフミニマリストを目指すきっかけになったのが、家事の負担を減らすためでした。

 

結婚して数年は、2か所で働き、家事をしてきたのですが、平日フルタイムで仕事をすると、どうしても土曜日がたまった家事をする日になっていたのです。

 

しかも、夫はずっと忙しく、家事を平等に♪なんてほど遠く、土曜日も仕事なんてよくありました。

 

一人で、家事をこなしていましたが、シンプルライフミニマリストに出会い、そもそもその家事は絶対にする必要があるのか?物を減らせば、考え方次第で家事の負担が楽になるのではないか?と思うようになりました。

 

息子を出産してからは、エコにも興味を持つようになりました。

 

地球温暖化や環境汚染などなど、何が正しくてどうすればいいかなんてわかりませんが、少しでも何かしたいと思いエコバッグを使いはじめ、ごみの分別をちゃんとするようになりました。

 

コロナの前ですが、公園もボール遊び、花火禁止だったり、夏は異常に暑かったり、住みにくくなってきたような気がします。

 

 

f:id:mini-y:20210302152004j:plain

 

我が家のレジ袋のストックです。

 

一番左側に、夫の持病の薬が入っていたジッパー袋

 

レジ袋、特大サイズ、大サイズ

 

手前に45Lの白色の袋数枚、レジ袋中・小サイズを入れています。

 

以前は、もっと数が多く、写真のケースとは別に、少し小さ目のケースに分けて入れていました。

 

もともと8割ほどの買い物はエコバッグを使っていたのですが、夫の買い物、日用品を買ったり、レジの方がイチゴだけ別の袋に入れてくれたりして、増えたものを大事にとっていました。

 

レジ袋をごみ袋として使っていたので、必要なんです。

 

レジ袋が有料前から、エコバッグを使っていた私ですが、ここ最近のスーパーの買い物では、あまり使わなくなりました。

 

写真のケースから、2~3枚レジ袋をとってバッグに入れています。

 

買い物して、家に帰り再び折りたたんでバッグに入れます。(2~3回繰り返す)

 

少しの汚れや破れが気になれば、ごみ袋として使います。

 

こうして、少しずつレジ袋は減っていきます。

 

そして、いつかここを空にしたいと思います。

 

ごみ袋として使っているので、レジでレジ袋を買うか、お店で何枚か入りを買わないといけなくなるのですが、その時は、収納を見直そうかと思います。^^

 

エコからみれば、悪いことではないと思うのですが、レジ袋を畳んだり、見た目的にあまり好きじゃないんです。^^;

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村