よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

物を手放し、ミニマリストを目指し増えた物

シンプルライフミニマリストなどに出会い10年。

 

たくさんの物を処分し、リサイクルショップに持ち込み、メルカリに出品してきました。

 

大物は、それほど手放していないので、昔に比べてすっきりと目に見えてわかることはないのですが、収納スペースやクローゼットの中は、余白が生まれました。

 

服をはじめ、バッグ、靴など小物が減りました。

 

いろいろなものをストックするのが好きだったのですが、ストックするものを決めて、より快適になったと思います。

 

自分の好みや性格もわかるようになりました。

 

物を減らすことは、買うこと以上に精神的にしんどいので、安いからという安易な理由で物を増やさなくなりました。

 

と、いいことばかりを書きましたが、増えた物もあります。

 

それは、

 

f:id:mini-y:20210226155154j:plain

 

歯ブラシ・・

 

というか、健康を意識したものです。

 

結婚したころは、歯ブラシは100円以下の物を買っていました。

 

歯ブラシなんて消耗品だし、毎月交換するし、そんな高いものを買っても一緒でしょうと思っていたからです。

 

でも、自分が歯磨きをして心地いい物、歯をきちんと磨くことを意識するものってやっぱり大事だと思うようになりました。

 

写真右は、私のもう一つの歯ブラシ。

 

毎晩、手間ですが丁寧に歯ブラシします。

 

写真には写っていませんが、糸ようじもあります。

 

他には、調味料。 

 

砂糖は、普通の白い砂糖からてんさい糖へ、油はサラダ油一つだけだったものを、揚げ物以外は、オリーブオイルやごま油へ。

 

みりんも、みりん風調味料から卒業しました。笑

 

牛乳も低脂肪から、普通の牛乳へ。

 

ずっと安いからと買い続けてたんですが、安さだけでなく、自分が納得するものを選ぶようになりました。

 

着飾る身に着けるものから、自分の体を労わる物へ変わったと思います。

 

夫や息子からは、あまり物を買わず、何でも捨てると思われているのですが、見えにくいところにお金は使われています。^^;

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村