よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

小学4年生の息子が物を買う時

毎月第3土曜日はトミカの日。

 

男の子のお子さんをお持ちの方は、1個くらいは買ったことがあるのではないでしょうか?

 

戦隊ものや電車などのプラレールは、目もくれずトミカばかりの息子。

 

毎年、お年玉の一部を1年分のお小遣いとして渡していますが、その使い道の多くは、トミカに消えています。

 

 

mini-y.hatenablog.com

 

今年に入り、初のトミカを買った息子。

 

お小遣いの残金から、トミカ1台買うお金を用意し、足りないと困るので、少し多めにお財布に入れる。

 

f:id:mini-y:20210220164020j:plain

 

息子のお財布。

 

お札を崩したくないからか、小銭で用意。

 

店舗前で整理券をもらい、並び、レジへ行く。

 

今は、消費税やレジ袋いりませんなど、シンプルではないので、背負っていたリュックを前にして、トミカをいつでも入れるようにファスナーまで開けて並びます。

 

実は、タブレットを見ていて、買いに行く直前にトミカが値上がったと叫んでいたんです。

 

値上がっていても、買うのだから整理券をもらわないといけない人気商品だから、多めにお金を持っていこうと私は確認せずに行ったのです。

 

息子にしたら、できるだけおつりが出ないようにしたかったみたいなのですが、多分税込み、税抜き金額の表示がわからなかっただけで、値段は変わってなかったんです。

 

 きっちり用意していたお金とは違い、結局500円玉でおつりをもらうことに。

 

今は、手でお金の受け渡しをしないから、トレーにおつりをもらったら、慌てて小銭入れにいれ、トミカをリュックにいれ、レシートをもらい、息子緊張から大慌てです。

 

私は、横についていて見守っています。

 

私は、クレジットカード派なので、現金払いがかなり減りました。

 

昔は、財布に小銭がいっぱいだからレジで出そうとか、なるべく500円玉を残したいから、計算していたなぁと思いました。

 

楽になったけど、頭を使わなくなっていますね。

 

たかが、買い物だけど、それなりに頭を使っていたなぁと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村