よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

頂いた保冷材の行方

先日、プリンを頂いた時についていた保冷材。

 

f:id:mini-y:20210202153507j:plain

 

翌日には処分しました。

 

我が家の保冷材は、全部で11個あります。

 

そのうち二つは、買ったものです。

 

夏場、炎天下の中外で働くこともある夫のお弁当を冷やすためです。

 

麦茶を冷やしたり、大き目の物が半分くらいあります。

 

小さいほうは、あまり頻度が高くないですが、息子がお弁当を持って行く時や私が夏場お弁当を持って行く時に。

 

それと、アトピー気味の息子が季節により肌を掻きまくるので、ハンカチなどで保冷材をくるみ冷やすこともあります。

 

少し多いですね。^^;

 

もうちょっと減らせそう。

 

でも、停電などの時にあったら便利かな?とか冷凍室は物がすかすかよりもある程度入っていたほうが効率よく冷えるようなので、少し持っていてもいいかなと思っています。

 

頂いた保冷材は、パッケージがかわいかったり、気になるものだと今あるものと交換して処分します。

 

保冷材を処分する時は、毎回このようにしています。

 

f:id:mini-y:20210202153513j:plain

 

ガラスの容器に中身を入れて、下駄箱に置いておく。

 

ずっと昔に何かで見たのですが、保冷材は、消臭効果もあるようです。

 

正直、効果はわかりませんが、特に不満もないので、いつもこのように処分しています。

 

時がたてば、保冷材の中身は、カピカピになります。

 

物が入ってきたときに、流れを作ると必要以上に物が増えません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村