よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お年玉の行方

頂いたお年玉は、基本私が管理しています。

 

小学4年生の息子は、中身をみることもなく、私にお年玉袋ごと渡します。

 

今年は、お正月の集まりもなかったので、いつもの年に比べて少し減っていまた。

 

f:id:mini-y:20210129143222j:plain

 

そして、全額子供名義の通帳へ貯金してきました。

 

息子にも、何も言われないので、ずっとそうしてきたのですが、そろそろお金の扱い方も勉強した方がいいのかと思い、去年から一部のお金を渡すことにしました。

 

小学3年生から始めたので、その年は3,000円を。

 

今年は、4,000円を渡しました。

 

来年は、5,000円です。

 

 

1年間4,000円のお小遣いです。

 

おもちゃ、お菓子、本など何に使っても親は文句を言わない自由なお金です。

 

一度に使ってもいいし、ちょこちょこ使ってもいいしお任せしています。

 

去年の分は、数百円残ったようです。

 

ただ、私の両親からも夫の親からも、誕生日、クリスマスプレゼントをもらったり、お菓子も買ってもらったりしてるので、そこまで使うものはないのかなぁと思います。

 

日々のおやつや飲み物は、家計から出していますし。

 

だけど、自分のお金だと思うと残金や欲しいものの計画?みたいなのを割と考えているようで、勉強にはなっていると思います。

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村